• ねこの手

12/19(土)第3回「SANCHACO茶会」開催!

保護猫のいるSANCHACOスペースに地域のキーパーソンが集まり、様々なアイデアや知見を集めながら新しい動きやコミュニティビジネスを興していく機会を提供していきます。


【第3回『SANCHACO茶会』】

テーマ:「世田谷から始まる、“まちづくりの民主化”」


これまで、まちづくりという分野は行政やNPOといった存在が担い、地域住民は受益者として公的サービスを“お客様”として享受するのが当たり前でした。 その結果、公園や公共施設には「××してはいけません」といった禁止事項が並び、責任回避のことなかれ主義な風潮が街を支配するようになりました。

むしろ地域住民が積極的に街を運営するための責任を担い、公的サービスの一部を住民主体の取組みへと開放していくことで、より柔軟で個性のあるまちづくりが可能となるのではないでしょうか。


今回、そんな「まちづくりの民主化」をテーマに、世田谷区民を中心に寄付を集めて公的事業を展開する世田谷コミュニティ財団の取組みについてお話しを伺います。

猫も積極的に参加するまちづくりを進めていきたいですね!


日時:12月19日(土)16~18時 ※事前申し込み制※

場所:SANCHACO(世田谷区太子堂4-6-6)


ゲスト:

水谷 衣里さん(一般財団法人世田谷コミュニティ財団 代表)

甲斐 徹郎さん(株式会社チームネット代表)


ホスト:東 大史(SANCHACOオーナー)


参加費:1,000円(加賀棒茶のほうじ茶付き)

※当日現金にてお支払いをお願いします。


定員:15名(定員になり次第申込を締め切らせていただきます)

※会場には猫が3匹おります。アレルギーをお持ちの方は自己判断でご参加ください。


●感染症対策のため、下記にご協力をお願いします。

・マスクもしくはフェイスシールドの着用

・入口でアルコール消毒

・当日、発熱や咳などの症状がある場合の参加はご遠慮ください。


参加のお申込みはこちらより


106回の閲覧0件のコメント